尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

【科学的】どこを目指して勉強をするのか!?~勉強は欲を満たす

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

Twitterもやってます。 https://twitter.com/eisaioyamadai

フォロワー募集中!

フォローすると、いち早くブログの更新が分かります。

 

 

月曜日なので、科学的に立証されていることを勉強にからめるとどうなるのかのブログをお送ります。

多くの人が一度は疑問に思う「何のために勉強をするのか?」

・将来のため

・テストのため、受験のため

・やれって言われているからなんとなく

などなど

いろいろな答えがあります。

 

でも本当にぴったりの答えってなかなか見つからないですよね。

やる気を引き出すためには、何のために勉強をしているのかを見つける事は大事です。

 

そのヒントは マズローの欲求5段階説 にあります。

スクリーンショット_2016-10-26_12.04.51.png

心理学者 アブラハム・マズローが提唱した「人間は自己実現のために向かって絶えず成長する生き物である」と仮定して、人間の欲求を5段階に分けて考えた説です。

その段階の欲求が満たされると、次の段階の欲求を満たそうとする基本的な心理行動を示しています。

 

現代の子供たちのほとんどが、生理的欲求や安全欲求は満たされています。

そうすると次の段階は、社会的欲求を満たしたくなるわけです。

社会的欲求:集団への帰属や愛情を求める欲求、満たされない場合は孤独感や不安を感じやすくなる

分かりやすい言葉を使うと、構ってほしい!注目してほしい!という事です。

 

お子様がなかなか勉強しなくて、、、とか 全然やる気がなくて、、、とか

そういった場合は、子供たちのちょっとした変化を見つけてあげる事が大事になります。

家の中や学校のクラス、部活動など自分以外の人間がいる中での自分の立ち位置を確保することが大事なんですね。

 

社会的欲求が満たされると、承認欲求に進みます。

これは今までとは違い、内的な心を満たしたい欲求です。

点数アップや受験で合格などはここに当てはまります。

ここを妨害されると、劣等感や無力感を感じる様になります。

 

自己実現欲求は「あるべき自分」になりたいと願う欲求です。

これは他の段階と違って満たされるものではありません。

4つの段階をクリアした人が突き動かされている状態になるものだそうです。

 

 

◎すぐに実行できるようにするためのまとめ

・勉強ができる様になったら、どういう事が起こるのかを一緒に考えてみる

・そのために越えなければいけない努力の量を一緒に考えてみる

・いつまでそれを頑張っていくのかを一緒に決めていく

・頑張った結果、どんな風に感じたのかを考えてみる

 

室長ササキの意見ですが、

「●●さんに褒めてもらいたい」とか「多くの人にすごい!と言われたい」という気持ちはとっても大事だと思います。

それだけでも頑張れます。

どうすれば褒めてもらえるのかを考えていくと、やるべきことが見つかります。

同じ学習アドバイスでも、こういった理論的な見地は必要ですね。

もっと勉強して皆さんのお役に立てますように。

 

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+