尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

【科学的】気持ちを変えると勉強ができるようになる

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

Twitterもやってます。 https://twitter.com/eisaioyamadai

フォロワー募集中!

フォローすると、いち早くブログの更新が分かります。

 

人間が生活するうえで意識していなくても自律神経の働きで体内の環境を整えていきます。

その中でもメインになるのが交感神経と副交感神経です。

交感神経は、起きている時・興奮している時など活発な動作の源になります。

副交感神経は、寝ている時・落ち着いている時などリラックスしている時の神経です。

 

普段はどちらもバランを保っているのですが、ストレスがかかるとバランスが崩れます。

 

スポーツの世界でも、このバランスを重視したメンタルトレーニングを取り入れているアスリートも増えています。

 

勉強にもちょっと役に立てられないかと考えてみると、、、

実はちょっとどころではなかったりするんですよね。

 

受験時に「落ちたらどうしよう」とか、テストの時に「点数が取れなかったらどうしよう」とか

気になって集中できない人がります。こういう人は、副交感神経が下がっているのでリラックスできず

空回りになったり、力が入りすぎてしまって周りが見えなかったりしていきます。

 

逆に、「何とかなる」とか「後でやればいい」と考える人はストレスは抱えないものの、

勝負所で自分の力を超えた所の力は発揮しにくいです。

 

どちらがいいではなく、どちらも持っていく事ができるとストレスフリーで負荷をかける事ができます。

例1)狙いは100点! 最低でも92点!

例2)書いた答えの正答率が90%以上! 6割は埋めてくる

こういった上の目標と下の目標を設定することで、理想を追いつつ最低ラインを守る努力に変わります。

 

「やらなければいけない、できなければいけない」と考える時間もありながら、

「チャレンジしていくから、届かなくても仕方ない」と思える部分でフォローしていきます。

 

 

 

◎やった方がいいこと

理想の目標と最低ラインの目標を設定して、その間に飛び込む努力をすること!

 

◎やってはいけないこと

頑張れ!と言いながら、子供たちが頑張ろうとしている所を休ませたり遊ばせたりすること。

 

 

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

 

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+