尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

テスト後にする事は、反省じゃなく言い訳!?

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

今週は近隣の中学校のテスト週間ですね。

昨日も夜まで自習の生徒さんが勉強をしていて、席が足りなくなりそうでした。

 

今日は、テスト後のお話。

テストが終わったあとに、今回のテストに関して振り返りをおこなっていますか?

色々な反省点が見つかってくると思います。

 

よくあるコメント

①『理科に力を入れてたから、社会が良くなかった』

②『数学は良かったけど、他が良くなかった』

③『副教科をやるだけの時間が足りなかった』

④『次はもっと頑張る』  などなど

保護者の方も目にしてきた方は多いと思います。

テスト反省

室長ササキは、こういうことを書いている生徒には必ずつっこみます。

①~④のコメントで、共通の指導としては

『良かった科目の量は絶対に減らさない事』 です。

次のテストで、他があがっても良かった科目が戻ってしまったら意味がありません。

 

そして、生徒達に

『もっとたくさん点数が取れなかった言い訳をしなさい』

とも言います。

 

テストの結果を上げたければ、変える場所はテストに至るまでのプロセスです。

テスト期間中の過ごし方や取組み方を変えなければ結果は変わりません。

 

点数が取れなかった理由は、テスト前の勉強の量が足りなかったとしたら、足りなくなってしまった言い訳を考えればいいんです。

当日慌ててミスが出てしまったとしたら、ミスを出さないような練習ができなかった言い訳を考えればいいんです。

こうやって、科目毎の言い訳をたくさん出した後に、次回のテストで点数を上げるためには

同じ言い訳を繰り返さない!!!

 

反省がちゃんとできる子はいいんです。

反省と改善を繰り返してください。

 

体験授業のお申込は、

01 お電話またはHPより体験授業を受けたいとお知らせください

02 教室にて体験前の学習相談をします

03 生徒さんのご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業実施

※ 時間帯は以下よりお選び頂けます。

となります。

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+