尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

中学校3年生達はいよいよ受験に向けて夏休みを迎えます。

 

いっぱい勉強したり、高校見学や部活体験に行ったり、いろいろなことがありますね。

その一番最初に来るのが、学校での三者面談ではないでしょうか?

 

 

この時期の学校の三者面談ではどんな事が話されているのか??

昨年、一昨年、とあまり変わりはないようですが、

 

○都立高校志望の場合

Q.志望校はどこですか?  A.~~高校です。

今の成績だと○○なので、頑張ってください。

Q.私立高校の併願は?

(決まっている)今の内申点で○○なので、頑張ってください。

(決まっていない)今の内申だとこの辺りなので、頑張って探してください。

 

○私立高校志望の場合

Q.志望校はどこですか?  A.~~高校です。

今の成績だと○○なので、頑張ってください。

 

実際にこんな会話が多かったようです。

学校の先生がいい加減なのではなく、教育委員会の方で下記の様なことが決められているため

かつての熱血先生のような進路指導がしにくいのも確かなんですね。

頼るには心許無いと思いませんか?

 

一 中学校における進路指導の改善について
(一) 進路指導についての基本的な考え方
ア 生徒が自らの生き方について考え、主体的に進路を選択することができるよう指導する。
イ 進路の選択に関する指導は、生徒の能力・適性や進路希望等に基づいて行う。
ウ その際、教師は、助言・援助する立場にあるという基本的な認識をもつことが大切である。
(二) 「業者テスト」の偏差値に依存しない進路指導
ア 各中学校は、「業者テスト」の実施に一切関与しない。
イ 各中学校は、高等学校に偏差値を提供しない。

 

 

的確な進路指導を行うためにも、日々保護者の方や生徒さんとコミュニケーションは欠かせませんね。

 

体験授業のお申込は、

01 お電話またはHPより体験授業を受けたいとお知らせください

02 教室にて体験前の学習相談をします

03 生徒さんのご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業実施

※ 時間帯は以下よりお選び頂けます。

となります。

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+