尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

効率のよい学習方法って!? ①脳のメカニズムを知ろう〈インターリープ編〉

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

効率のよい勉強方法を考えていくために脳の学習システムをしっかりと理解しておく必要があります。

脳の使い方がよくなれば多くのことを覚えられて、多くの問題に答えられます。

「脳みそ イラスト フリー」の画像検索結果

○勉強は1つの勉強を固めて続けてやると効率が落ちます!

何度も繰り返して特定のことを練習したり集中的に覚えたりするアプローチは「ブロックプラクティス」と呼ばれています。

例えば、今日は歴史、明日は英語、明後日は数学といった学習の進め方です。

一方で、複数の要素を続けて行うアプローチを「インターリープアプローチ」と呼んでいます。

例えば、今日は歴史と数学、明日は英語と理科と複数の教科をやるやり方です。

1つの科目でも、英語の単語とライティングと読解、など複数の技能を意図的に学習していく事の含みます。

 

実験結果でも2倍近くの効果が出ているので、やらない手はないですね。

「1個の事を集中してやる」ことはとても良いことですが、実は効果が低くなってしまうんですよね。

 

また、注意力散漫な子で気がつくとあれこれと色々な科目に手を出している生徒さんも要注意です。

一つ一つが完結していないまま進めても効果が出てきません。

 

ここで大事な事は

既に知っている情報と、新しい情報を同時並行的に学習していく事です。

新しく覚える事と解く事、今まで出来なかった事と今までに出来た事、

こういった要素を意識的に取り入れていくことでそれぞれの効果が高められます。

 

脳の中で使う部分が違うので、相乗効果が得られるようになります。

 

 

学校の時間割を良く見てみると、実に上手く出来ている事がわかります。

それぞれの学年で、必要な学習時間を、偏ることなく組み込んでいますよね。

 

 

体験授業のお申込は、

01 お電話またはHPより体験授業を受けたいとお知らせください

02 教室にて体験前の学習相談をします

03 生徒さんのご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業実施

※ 時間帯は以下よりお選び頂けます。

となります。

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+