尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

小学生の保護者の方必見~小学生向けの正しい読書の習慣

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

今回のブログは、読書についてです。

しかも、小学生の低学年向けの読書方法についてです。

さらに、いつもと違った感じのブログになります。

 

読書をするといい!

皆さんご存じですよね。

室長ササキもかつては年間300冊ほど読んでいる時期もあり、現在でも年間70~80冊ほど読んでいます。

読書をすることはいいことです。

 

では、どういった部分でいいと思いますか?

・国語ができるようになる

・言葉を知るようになる

・漢字への理解

・知識を増やす

などなど、上げられます。

 

では、お子様は読書が好きですか?

また、読書好きのお子様は上記の事で上達していると感じますか?

 

両方イエスなら素敵なことです。どんどんたくさんの本を読んでいくといいです。

そうではない人は、お子様に率先して読書をしてもらいたいと思いませんか?

 

今回は、IQが高くなるインタラクティブ読書という方法を紹介します。

メンタリストDaiGoさんが紹介していた読書方法です。

 

 

本をただ読ませるのはNGです。間違った読書方法を身につけてしまいます。

 

本を読み聞かせるときに、次のページや次の場面に

「どうなるんだろうね?」とか

「この後になんて言うと思う?」とか

「このときにどんな気持ちでいるんだろうね?」といった

YesNOで答えられないオープンクエスチョンを子供にしながら一緒に読んでいく方法です。

 

そうすることによって、子供からたくさんの意見を引き出していくわけです。

 

これは本当に親子間でのコミュニケーションを密にすることができます。

こういう読書の楽しみ方を知った子供は、本を読むほど問題行動が減ります。

また、問題解決能力も身につきます。

コミュニケーション能力も高まり、対人関係が良好になります。

 

こういった事で子供のIQが6ポイント上がります。

IQ6ポイントってどれぐらいかというと、人生がちょっと変わるレベルです。

1年間学校に通うよりも上がるんですよね。

 

 

※応用編

本の読み聞かせをするほどの年齢じゃない場合はどうすればいいのか?

IQを上げる事で考えると、映画やアニメでもいいと思います。

CMの時に、「この後どうなると思う?」とか会話ができます。

互いに否定せず、正解や不正解に触れず、相互でコミュニケーションを取りながら

やっていく事が目的です。

 

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+