尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】高校受験準備 「まだ早い」は本当ですか?~八幡中学校2年生へ

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

 

世田谷区立八幡中学校2年生の皆さんへ質問です。

受験勉強はいつから始めますか?

 

部活が終わってから?志望校が決まってから?3年生になってから?

どれも間違っている訳ではないのですが、保護者の方も一緒にご覧ください。

 

2年生の成績の重要性

 

3年生になると多くの子が「受験だから頑張ろう」とエンジンをかけ始めます。私立推薦でも都立でも「内申点」は必要になります。「あと○○上げれば●●高校に・・・」っていう時の基準は前回の内申点になりませんか?一気に6上げるのは大変ですが、3ずつ上げるならイメージがつきやすいと思います。実際に3年生になると頑張っていれば平均で2~3は上がります。

 この一年間コツコツと頑張った生徒さんはスタートラインが前になるんです。

高校受験を経験した人たちから見るとすごく当たり前ですが、中学校2年生の皆さんにはまだ先のように感じることもあると思います。ですが、残り2年間でやるべき勉強の量は決まっています。受験勉強を本気で取り組もうと思ったときに、わからないことがあるとそれだけそこに時間を使わなければならなくなります。

中学校2年生は目標を見つけにくい学年になると言われていますが、「目標を持ちなさい」と言われても困ってしまうだけだと思います。

受験勉強という漠然とした考え方をしてしまうとどうしても行動も漠然としてしまいます。

志望校が決まっていない子には考えにくい話になってしまいます。

受験勉強ではなく、『進路決定の時に志望校を選べるのに必要な勉強』と位置付けられれば目標が決まります。

 

ベストアンサーは

今しかできない勉強を今のうちにやっておく

 

 

この1年間は受験勉強を本当の意味で楽にできるか決まります。

毎回の定期テストには本気で取り組んでいきましょう。

何をすべきかは『無料学習相談』でお話しします。

 

英才個別学院 尾山台校は生徒みんなが行きたい学校へ行けるために、それぞれに合わせた指導を行う学習塾です。

 

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

【申込方法②】当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

世田谷区 等々力 5-5-3 菊地ビル2F

新入生 受付中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+