尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

新中学校2年生の保護者の方必見です!

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

今回は新中学校2年生の保護者の皆さんにお伝えするブログとなります。

1002056_234355043404593_806100256_n

初めての1年通した通知表をみていろいろ感じることがあったと思います。

2年生の1年間を充実したものにできるスタートを切るための学習をしていく事を是非是非とお勧めします。

①1学期の成績が良かったのに、2学期・3学期とだんだん下がってきた

子供たちに聞くと『1学期は簡単だった』と答えます。

2・3学期は難しくて解けなくてもOKみたいな意識ができているみたいですが、

答えとしては違います。

定着をさせるための反復練習が足りなかった事と、

小さな積み残しをそのままにしてしまった結果です。

積み残しとして考えたら1年に満たない範囲なので、

この時期にしっかりと解説をして演習をしていけば充分にとり返せます。

また、子供たちと期日の約束をすることで演習量も増やせるので、定着する量も増えていきます。

②成績は普通だけど、普段からあまり勉強をしていない

受験を終えた生徒達に聞いておくと、「もっと早くからやっておけばよかった」と声を揃えて言っています。

3年生で爆発的に成績を伸ばしていく子たちは、学習量がきちんと積み重ねていたという特徴があります。

家庭学習ができるようにトレーニングをすることや、勉強に対しての意欲を意識させることが必要になります。

『私が言っても…』というお母さんはすぐにお子様を連れてきてください。

心配な事は『自然発生的なやる気』になってからだと遅いです。

③得意科目と不得意科目の差が極端

数学は良いけど英語が…とか、英語は良いけど理科が…など得意科目と不得意科目で大きな差ができてしまう原因は2つあります。

一つは学習量。好きな科目に多く時間を使ってしまい、苦手な科目に時間を割けないパターンです。

もう一つは正答数。同じだけ時間を使っているとしたら得意な科目ほどたくさん正解をしているはずです。

テスト前の学習で、それぞれの科目で目標点を設定することをおすすめします。

その上で今までの取り組み方が適切なのかを客観的に判断して修正していく事で、

不得意科目だけでなく、得意科目の点数も上げていく事ができます。

④科目ごとの点数が毎回ギザギザ(上がったり下がったりが激しい状態)

毎回テスト毎に『今度は数学を頑張る』とか『理科に力を入れた』という事を科目でアピールする生徒さんに多く見られます。

定期テストの学習のスタートのタイミングがいつも一緒の生徒です。

毎回のテストで学習時間が増えたり減ったりで安定しないため、結果も安定しないパターンです。

できていない部分を反省できるのはいいことですが、

得意科目がいつでも取れる状態になっていないとしたら、

どちらも共倒れになってしまう可能性があります。

お子様一人一人で学習すべきポイントは違いますが、

やるべきことを明確にして、できるように学習する事ができれば新学期が始まってから、

飛躍的に点数を伸ばせるのがこの時期です。

新中学2年生のこの時期の最大のチャンスポイントは『復習の範囲が短い』という事につきます。

わかる部分を増やすのに多くに時間を使わずに済むので、それだけこの先の可能性が広がります。

この時期の学習は、2年生の一年間を左右します。

高校受験に大きく影響を及ぼします。

大学受験やその先の人生にも多大な影響を及ぼします。

すぐに勉強を始められる環境を作ってあげてください

 

体験授業のお申込は、

01 お電話またはHPより体験授業を受けたいとお知らせください

02 教室にて体験前の学習相談をします

03 生徒さんのご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業実施

※ 時間帯は以下よりお選び頂けます。

となります。

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+