尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

新学期までの学習~小学生【国語編】

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

4月からは次の学年に上がっていきます。

春休みは他の長期休みと違い宿題も少なく、楽しみが多いところですね。

 

小学生の国語ではこの時期どういう学習をしていくと良いのでしょうか?

受験を目指している人は、そのカリキュラムをどんどん進めていくと良いです。

 

受験を目指していない人は、この時期に今までの学年の教科書を読み直していく事をおススメします。

教科書を使った学習は考えないとなかなかできないので、このタイミングで身につけていきたいですね。

①一言で説明できない言葉は辞書で調べよう

協力・・・みんなで力を合わせること

やみくもに・・・何も考えないで

こんな感じで意味を置き換えていけるようにします。

教科書の下のほうに「意」と書かれている言葉は特に意味を調べてくださいと指定されている言葉です。

この辞書調べをやったあとに、改めて教科書の本文を読み直していきましょう。

その時に、調べた言葉は置き換えて読んでいく事をおススメします。

驚くぐらい内容が理解できるようになります。

 

②漢字は熟語を使って例文を作ろう

国語の漢字は2年生以降100以上の漢字を習います。(1年生は80)

それぞれバラバラに覚える事は大変ですし、それぞれの漢字には意味があるので一緒に覚えちゃいましょう。

例えば、、、4年生で習う「建てる」という漢字

建設(けんせつ)、建立(こんりゅう) 建物を建てるという字だと理解できます。

 

実際に個別授業の中でやっている内容の一部を紹介しています。

ただ文章を読んで、問題を解いて、解説をするだけの授業だと本当の国語力は付きません。

全ての科目に通じる科目が国語です。

小学生のうちにきちんと語彙力が付くように正しい勉強を身につけたいですね。

 

 

 

体験授業のお申込は、

01 お電話またはHPより体験授業を受けたいとお知らせください

02 教室にて体験前の学習相談をします

03 生徒さんのご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業実施

※ 時間帯は以下よりお選び頂けます。

となります。

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+