尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

中学生のテスト期間となり、多くの生徒さんが勉強をしに来ています。

夕方に強い雨が降る日が続き、送り迎えの保護者の方もご苦労様です。

 

さて、自習をしている生徒さんが増えてきていますが、暗記の考え方で間違っていると

室長ササキからレクチャーを受ける事があります。

正しい暗記ができている状態とは・・・

何も見ないで、すらすら言えたり書いたりできること。

 

辞書で漢字の意味を調べていくと、暗は「何も見ないで」という意味で暗唱と同じ使われ方です。

記の方は、書き記すや記憶のように『書き付ける、心にとどめる』という意味になります。

 

あん
〗 アン・くらい やみ
  1. 1.
    くらい。
    明度が低い。くろずんだ
  2. 2.
    おもてに見えない。人に知れない。
  3. 3.
    見たり書いたりしないで、そらでする。そらんずる。「諳」に通用。
  4. 4.
    知恵が足りない。おろか。
〗 キ・しるす
  1. 1.
    かきつける。しるす。
  2. 2.
    心に印象をとどめる。おぼえる。
  3. 3.
    かきつけたもの。しるし。文章。
  4. 4.
    文章の一種。事実をありのままに記すもの。
  5. 5.
    「古事記」の略。

     「記紀(=古事記と日本書紀)」

 
勉強をしていて『暗記をしています』というのは間違いで、
『暗記できるように覚えています。』が正しい答えです。

 

暗記科目は正しい暗記ができると点数が取れる科目です。

 

テスト前にはきちんと暗記できているかの確認をするようにしたいですね。

 

明日は尾山台中・玉川中のテスト対策です。

 

体験授業のお申込は、

01 お電話またはHPより体験授業を受けたいとお知らせください

02 教室にて体験前の学習相談をします

03 生徒さんのご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業実施

※ 時間帯は以下よりお選び頂けます。

となります。

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+