尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

最も学力と点数を上げられるテスト~正しいテストの受け方⑥

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

それぞれのテストの目的をしっかりと見据えて、取り組み方を変える事ができれば結果に結びついていく学習ができるようになります。

第6回は最終回ですが、最も学力を上げるのに必要なものです。

【Eグループ】~自分で行うもの、塾で行うもの

・確認テスト

s_DSCF3290

テストにおいて、点数を取るのに必要な事は

『正しい答えを解答用紙に記入すること』です。

条件として、自力で、何も見ないで、時間内に、の3点です。

 

普段の何気ない勉強においても、

こういった条件のもとで問題を解くことをしているか、そうではないかで結果に大きな差が生まれます。

 

理科や社会、漢字、英単語、見て覚える事をしていませんか?

数学の問題や英語の問題で、解答を写しているだけになっていませんか?

テストの時に「あそこに書いてあったのなんだっけ?」・・・こんな経験ありませんか?

こういった事を防ぐためにはテスト形式でできることを確認する以外にありません。

お子様の勉強にご不安があり、こういったことが引っかかっていたら迷わず相談しに来てください。

 

塾の中でも、授業内に教えたことがきちんと身についているかや、宿題の内容が定着しているかなど事あるごとに確認テストを行います。

また、家庭学習でも最後に自分テストを行い、できるようになるまで繰り返し練習をする指示を出していく事で、反復の効果が出てきます。

 

かつては学校で教えてくれた『反復練習』も現在ではあまり教えてくれなくなり、面倒なことを嫌がる子供たちが増えています。

そういった子供たちに『何回もやりなさい』と結論ありきの話をすることはどちらにも苦痛になります。

日頃の習慣と言ってしまえばそれまでですが、学習の習慣をつけるためには塾のサポートが欠かせなくなってきているのも確かな話なんですよね。

 

こういった本質の部分をやれる人とやれない人では当然結果に差がつきます。

差がつけば、次の目標にも差がつきます。

何度か定期テストを繰り返して、気付けば大きな差になってしまう事は必然です。

 

頑張った自分は嘘をつかない!

そう信じて頑張る生徒をたくさん作りたいですね。

 

体験授業のお申込は、

01 お電話またはHPより体験授業を受けたいとお知らせください

02 教室にて体験前の学習相談をします

03 生徒さんのご要望に合わせてぴったりの先生で体験授業実施

※ 時間帯は以下よりお選び頂けます。

となります。

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+