尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

贈る言葉のようなもの 平成28年度版

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

公立中学校3年生たちが卒業を迎えるにあたり、贈る言葉のようなものを贈ります。

毎年の事ですが、全員頑張って探してください。

 

君達は、中学校間の壁を作らず、『みんな素直、みんな笑顔』 そんな印象の学年です。

そんなみんなが、中学校の巣立ちの時を迎えたので、この1年間を振り返ってみます。

 

桜の咲く頃から中3受験生として真剣に勉強に取組んできたね。

今までで一番勉強をした夏、

具体的に進路を考えなきゃいけなかった秋、

場の冬を迎えて受験を経て、

新たなステージに上がっていく君達。

 

 

部活の最後の大会と期末テストが重なって大変な思いをしながらの1学期。

東深沢中学校は今年度から1学期の中間テストがなくなり、

期末の一発勝負になったこともちょっとした変化。

『受験』というキーワードがまだ遠くにあり、

なかなか現実的なものとして考えられなかったね。

 

ま、夏休みになってからみんなの目の色が変わり、

真剣に勉強に取組むようになったなぁって。

燃える気持ちを心の奥に秘めて、

目の前の事に真剣に向き合ってくれ、

進路に関して不安な気持ちを包み隠さず話してもくれました。

 

この時に言っていたのは

『量(回数)をやってみな、みんな解けるようになったら力がついた証拠だよ』

『夏休みはとにかく量をこなす勉強をやらなきゃいかん、なぜなら冬休みにそんな時間が残ってないから』

『苦しいときに頑張れる事が、最後には自分に有利にはたらく』

結果がのどから手が出るくらい欲しい時期に目先の結果にこだわらず、辛抱して本当に良く頑張ってくれたね。

 

秋になり、うまくいった先輩たちにあやかり、

常に先行した学習をガツガツ進めたっけ。

その結果、成績上位や成績アップを達成した生徒さんが続出。

盛り上がってきたけど、好事魔多し!の失敗を早いタイミングでさせられたのも、印象的だよ。

勉強方法がはまり、あまり得意ではなかった科目でも自己最高得点を記録できた生徒さんが7割もいたので

自分超えができたと思います。

 

冬になるにつれて、自分の進路を決めていく段階になり、

実と向き合って考えていったね。

模試の結果や定期テストの結果でうまくいった・いかなかったはあるけど、

受験では、勝つ気持ちれない想いだけは忘れずに、

がむしゃらに良く頑張った。

を返せば、それだけ不安だったのもよくわかるよ。

 

人生はこれからが本当に楽しくなるとき。

たくさんの経験が心のエナジーになるよ。

盛りだくさんの人生になるように、いろんなことにチャレンジしていこう。

好奇心を持ってトライしていけば きっと、いいことが待っているさ。

いトンネルだって、いつかは光の射す明るい道につながっているよ。

 

 

 

ここからが、本当のメッセージ。

ここまで頑張ってきた事は、本当に賞賛に値します。

ずっと見てきたので、成長の過程が目を閉じれば浮かんでくるほど焼きついています。

でも、ここまでの頑張りを本当に価値在るものにできるかどうかはこの先の人生でどれだけ輝けるかです。

充実という言葉はそんな輝いた人生の後ろ側についてきます。

苦しいときや悲しいときに頑張れるような、

転んでも転んでも何度でも立ち上がっていくような、

人には優しくできるような、

素敵な大人になってください。

 

卒業おめでとう

 

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

世田谷区 等々力 5-5-3 菊地ビル2F

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+