尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

都立高校入試対策~今年の受験生はこう戦え!【中堅高校:理科】

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

都立高校を受験しようとしている受験生にとって、今年の受験はある意味情報戦ではないでしょうか?

学習すべき時間を奪われ、急いでそれを埋めようと学校の予定が変更されています。

また、日程は変更されていないものの範囲が狭まることが発表されています。

中学校3年生の皆さんと、保護者の皆様が不安にならないように受験対策を科目ごとにブログで上げていきます。

 

 

【都立高校対策:理科編】中堅高校受験仕様

通知表でオール3前後~5~6科目で4を取れる生徒さんたちが対象となります。

時間をかければ点数が取れるが、時間が取れず後回しになってしまう人も多いですよね。

 

一番人数の多い層です。

しかし、その内情はかなり差があるので一般論では当てはまらないところがあります。

 

都立高校入試得点を集計した結果です。

 

合計点300~349点の生徒さん達の集計と250~299点の生徒さん達の集計です。

面白いデータですが、80点以上取っている生徒さんの割合は実は同じなんです。

得意科目でも得点力では実は差がないことが分かります。

 

合計点の違いはどこに出るのか?

50点台を取らずに、60点台・70点台を取ることができると点数は当然上がります。

40点台の科目ができると300点以上を取ることが難しくなっていきます。

 

 

 

理科が得意な人(定期テストでも80点以上を取っている人)の戦い方

上位高校を狙う人と同じ学習をお勧めします。

苦手な科目に時間を回すこともしていきますが、入試レベルの問題で90点以上取れる力がつくと

この後大きく下がることがなくなるので、入試の得点計画がスムーズに進められます。

これはかなり大きなアドバンテージだと考えてください。

➡ 上位高校仕様はこちら

 

得意ではない人の戦い方

都立高校の理科は、

大問1~2 小問集合

大問3~6 生物・地学・化学・物理から1問ずつ

 

出題の範囲は

4つの分野がそれぞれ3年分あるので12セクションに分けられます。

6月時点で中3生は8~10のセクションを勉強していることになります。

苦手な分野でも、正答率が60%を超える問題を正解することができると70点越えをすることが可能です。

模擬試験の解き直しは、そういう問題から入った方が解決できます。

 

8月が終わるまでに

習った範囲の用語はきちんと覚えて意味を説明できるようにしましょう。

お勧めは、一問一答のような問題集を2周3周とやっていく事です。

最初から全部できなくてもいいので、繰り返しテストをして記録を付けます。

学校の授業で聞いている範囲なので、思い出しながら進めてください。

もう一つは、1・2年生の教科書に載っている実験と観察をレポートにまとめていきましょう。

都立入試の問題の多くは実験・観察の問題が出ます。

どんな実験で、どんな手順で、どんな器具を使い、結果どうなった?

どんな観察で、どう変化していった?

こういった学習は、自分で時間と労力をかける事でやっていく事ができます。

強制的にペースメイクをしてもらう事や自分でやるよりもペースを上げて繰り返しやっていく事は、授業を取っている生徒さん達には+αで取り組んでもらっています。

分からないの解決は、自分で調べるか人に聞くかです。

 

2学期が終わるまでに

とにかく内申点を取る勉強をしていきましょう。

教科書に出てくる太字は全部説明できるように。

学校のワークも、繰り返し解いていって問題と答えをセットで覚えちゃうくらいの気合です!

絶対に2はとらない!点数次第では4を狙っていきたいですね。

【補足として】

中学3年生の理科は、現在習っている範囲は入試に出題されるのでとっても大事です。

また、復習範囲を試験に出す先生も多いので、復習範囲も演習ができます。

このタイミングの定期テストは受験の点数に直結するので、しっかりと取り組んでいく必要があります。

 

※定期テストの理科は、知らない問題はほとんど出ません。

学校で先生が話した内容や、教科書・プリント・参考書・ワークに書かれているものがほとんどです。

苦手だと思っている人は、回数が足りないだけです。

今のうちから時間と労力をかけて回転を上げておく訓練は必要です。

 

試験直前に付け焼刃で戦うほど怖いものはありません。

暗記科目ほど、早く始めて時間と労力をかければ、忘れる事がなくなるので鉄板の科目になります。

理科を後回しにしてしまう人は、今のうちから相談してください。

今のうちからやっていけば点数アップは間違いないです。

 

1月2月

入試問題をどんどん解いていきましょう。

解き直しのポイントは至ってシンプル

「解けなかった問題の半分を自力で解ける様にしよう」です。

都立の場合は選択問題が多いので、アイウエを覚えてもしょうがないんですよね。

「だからこうだったんだ」と納得がいくように解説を読み込んでください。

半分のセレクトに自信がない人は、先生と確認するといいでしょう。

 

反復の回数が増えれば増えるほど、70点~80点へ近づきます。

無意味な繰り返しでは上がりません。

点数を上げるために、受験に合格するために、意識的に取り組んでください。

英才の生徒さんは、最後には演習漬けの日々で得点力を高めています!

 

私たちの役目は、最短距離で進める様に道を作って共に進むことです。

最短距離が平たんとは限らないので、苦楽を共にしていく覚悟です。

最後に笑っていられるように頑張っていきましょう。

 

次回の数学は7/1 17:00~ の予定です。

 

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+