尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

都立高校入試対策~今年の受験生はこう戦え! 【上位高校:理科編】

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

都立高校を受験しようとしている受験生にとって、今年の受験はある意味情報戦ではないでしょうか?

学習すべき時間を奪われ、急いでそれを埋めようと学校の予定が変更されています。

また、日程は変更されていないものの範囲が狭まることが発表されています。

中学校3年生の皆さんと、保護者の皆様が不安にならないように受験対策を科目ごとにブログで上げていきます。

 

【都立高校対策:理科編】上位高校受験仕様

通知表でオール4以上を取っている人が対象になると思います。

このレベルの皆さんにとっては、理科社会の得点率が合否を分けます。

このレベルの受験生は当たり前に80点以上を取ってきます。

70点を割るような事があると他の科目で取り返すことが難しくなります。

理科社会では合わせて160点~180点を超える様に演習をしっかりとやっていきましょう。

 

短くなっているとはいえ夏休みの間には

復習範囲で覚え残しがないような学習をしていきましょう。

入試問題までどんどんとチャレンジしていく事をお勧めします。

 

8月までに

既習範囲は、都立の過去問を解いていけるようにしてください。

全問解けなくてもいいので、自力でどんどん進めてください。

3年生の理科の定期テストでは、復習範囲を出す先生が多いです。

夏期講習でやるとしたら、断然予習範囲がおすすめです。

2学期以降の学習内容を終わらせるカリキュラムが理想です。

 

9~11月

定期テストで高得点を出すために、学校のワークを全問正解するように

進めていきましょう。基本、ここも自力で頑張って進めます。

受講している人はワーク類のチェックはしますが、テスト範囲の中で

東京以外の公立高校の入試問題をチョイスして解いていってもらいます。

内申で5を取ることを目指しての勉強です。

 

12月~

いよいよ本番に向けての学習ですが、

覚えきれていないもの → 自力で埋めていきましょう

分からないもの    → 授業で解決

 

実際に授業で扱うものは、、、

・今まで解いてきた問題で、正答できなかった問題

・今まで見たことがないパターンの問題

・都立にそっくりな問題形式の問題集

 

カットされた範囲の部分の扱いについて

・他の単元や分野でよっぽど苦手がない限りやっておくことをお勧めします。

 →上位高校に進学した場合、絶対に必要になります。

・残り時間とのバランスで、外した方がいいと判断した場合は演習問題から外します。

 →合格するために、どこで点数を取るかを総合的に考えます。

 

最後の一頑張りで役に立つ問題は

それまでに自分が間違えた問題です。

間違えた問題をすべて潰すことができれば、満点を狙っていけます。

満点を狙っていき、間違いは3個まで!

 

次回予告 7月1日17:00~ 数学編を配信します。

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+