尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

都立高校入試対策~今年の受験生はこう戦え! 【上位高校:数学編】

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

都立高校を受験しようとしている受験生にとって、今年の受験はある意味情報戦ではないでしょうか?

学習すべき時間を奪われ、急いでそれを埋めようと学校の予定が変更されています。

また、日程は変更されていないものの範囲が狭まることが発表されています。

中学校3年生の皆さんと、保護者の皆様が不安にならないように受験対策を科目ごとにブログで上げていきます。

 

【都立高校対策:数学編】上位高校受験仕様

①昨年までの平均点と入試の変更点おさらい

東京都が発表した昨年度の都立入試平均点は数学で61.2点です。

数学は毎年60点前後で推移しています。この理由は後ほどお伝えします。

 

続いてこちら。

数学は三平方の定理及び標本調査が範囲から “除外”されます。

 

②本番でどれくらいの点数を取ればいいのか ズバリ、言います。

 ”最低”83点です!

なぜか、これは都立高校入試の出題傾向からわかります。

 

都立入試の数学は上のように大問5個、小問19個で構成されています。 そして数学の大きな特徴ですが、『簡単な問題と難しい問題の差が大きい』です。

(正答率98%と4%程の差があります)

よって平均点が60点くらいで落ち着きます。

 

ここから、表の赤字のように難易度の簡単、普通、やや難の問題を合計すると”83点”になります。

大切なことは『解けなくても仕方ない問題を決めること』です。

具体的には、大問2規則性の証明、大問4平面図形の面積、大問4空間図形の体積(表の黒字部分)です。

この3つ(17点分)は、練習ではもちろん対策を行いますが、解けたら解けただけボーナスポイントという感覚で取りくむべきです。

逆に言うと、残りの83点分(表の赤字部分)は“確実に”毎回取らなければいけません

それが上位校に合格する上での“鉄則”です。

取るべきところとそうでないところを分けるという意味においては、中堅レベルも上位校レベルも考え方は同じです。

 

③何を対策すればいいのか

取るべき点数がきまれば、あとは徹底的に演習していくだけです。

ちなみに”83点”とるために“ひらめき”は必要ありません。

問題パターンが決まっています。

当学院ではこの特性を活かし、早い子は夏から対策講習を進めています。

冬頃には安定して点数が取れるようになります!

安定して点数が取れるようになってから、上にあげた解けなくても仕方ない問題に挑戦していきます!

受験勉強は”戦略”が重要です、プロである我々にお任せください!

具体的な教材などは割愛しますが、気になる方はいつでもお問い合わせください!

無料体験授業も可能です!

④都立の変更点はどう影響するのか

さて、ここまで都立入試の傾向から取るべき点数、そしてその対策方法をお話ししました。

しかし、みなさんの中には『でも、範囲が減るからそこはどうすればいいの?』という疑問が消えない方もいらっしゃると思います。

結論から言います、“範囲から除外されるとしても”勉強をしましょう!

 

なぜか、これは入試対策においても、高校入学後の勉強においても必要だからです。

入試対策においては、特に三平方の定理、これは大問3の関数、大問の平面図形、大問5の空間図形で答えを導く“お助けキャラ”として使えます。

三平方の定理を知っているだけで、簡単に解けてしまう問題も多いです。

 

そして高校に入ってからも勉強は続きます。

三平方の定理や標本調査を知っておかないと後から困る可能性があります。

ですので、入試に出ない=勉強しなくていい と勘違いしないようにしてください!

 

⑤最後に

長々と書いてしまいましたが、これくらい我々は”本気で”一人一人の生徒の目標達成に伴走しています!

少しでも、都立高校入試の数学についてみなさんの不安が解消できれば幸いです。

次回は2日17時に社会編を配信します。

 

2020年夏!英才個別学院では、新たな入会キャンペーンをスタートしています!

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+