尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】にお任せ下さい!

menu

尾山台エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 尾山台校

尾山台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 尾山台校】室長の佐々木です。

都立高校の推薦試験が実施され、進路が決まった中学生もだんだん増えてきています。

進路が決まって一安心

受験が終わって遊べる

勉強から開放される

そう思っている人が多いかもしれませんが、いったんブログを読んで考えてください。

中学校と高校の勉強はぜんぜん違うんです。

 

①推薦の基準は1年生の成績から含めます

この時期に進路が決まっている人は3年生のときの内申点が基準を超えた人たちです。

最後に頑張って駆け込んだイメージがある人は要注意です。

大学の推薦は、最初から頑張った人にだけ与えられるご褒美です。

 

②高校は自分と同程度の人しか集まらない

人と同じだけ努力をしても、差が埋まらないので、取り戻すための勉強は

新しい事を学びながらやっていくため、2~3倍の時間と労力が必要になります。

また、一般入試で入学する人や内部進学の人たちと比べて、学力的に差があるためこの競争でも苦労します。

 

③高校受験の勉強は、高校1年の勉強より量が少ない

受験が終わったから勉強は減らすって思っている人は要注意です。

高1で必要な学習量は、高校受験の学習量を超えます。

また、2年3年と学年が上がるにつれ増えていきます。

つまり、後追いの学習はさらにつらい環境になっていくわけです。

学習量

④最初のテストで上位をとることを考えよう

入学後、最初の定期テストでの順位が最後まで続く事が多いです。

一番最初の位置取りが人生を左右します。

何のために高校に入ったかを今一度考えてください。

高校の成績の推移

 

 

実際におこなっている高校準備講座についての紹介は、次回以降おこないます。

 

 

*****英才個別学院 尾山台校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時25分(1授業85分)

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せ】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-oyamadai.com

②当教室までお電話ください

03-5758-6006 ( 0357586006 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  尾山台校 フェイスブック
英才個別学院  尾山台校 ツイッター
英才個別学院  尾山台校 YouTube チャンネル
英才個別学院  尾山台校 Google+